calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

profile

ラインストーン

http://remasworld.jugem.jp/

スコッチドーナツデコ

banner.gif

*

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR



  • 2012.02.24 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

お団子♪  and 気仙えりかさんの本より〜

JUGEMテーマ:☆スイーツデコ☆

 やっとやっと冬休み生活がおわりました〜〜〜

本当は、昨日が始業式だったんですけど、
連絡網がまわってきて
急きょ、休園でした〜〜〜

今年は、本当に雪の多い札幌。
除雪、排泄がおいついていないのです
道路がめちゃくちゃ狭くなっているので
大きな道路から一本はいったら・・・・・
そりゃーもーーーーすれ違えない
幼稚園バスは、中道のオンパレードなので〜保育時間がとれそうもないので・・・
というわけでした

はい。納得

今日は、午後保育なので〜元気に行きましたよ〜

久々のひとり時間です^^


さてさて、和物♪
3色団子のストラップをまた作ります~

乾燥の図♪

そして、半がわき状態で串にさしました^^

この、一見簡単そうなこの作業。
丸いたまっころが、さすときにビヨーーンって伸びるので
地味にむずかしい。。。。

単純なものほど、神経使わないといけませんと思いました。

もっとがっちり乾いてから、ストラップ加工したいとおもいまーす










気仙えりかさんの本、この表紙にもなっている「ラスク」
作ってみたくて、
挑戦してみましたよ〜!!



持っている材料などちがうので
本の通りではないんですけど、
参考にさせていただきました

ラスクのまわりのシュガーが、いい感じに
「サックリ」感がでた気がします〜
どうでしょう??

乾燥したらけっこうがちがちなので、
とっても気に入りました

あ・・・もとは「スポンジ」なのでふにゃふにゃなのですよ^^

ケースデコを考えているんですけど、
それに盛っていきたいとおもいまーす☆


レジンチョコ♪  and せっけん仕込中♪

 

バレンタインも近いので、
かわいいチョコの型がお店にもふえましたね♪

チョコレートをイメージして色付け・・・
でも。
ストロベリーがびみょーですねぇ・・・

これはこれでかわいい色だと思うんですけど、
チョコとしては・・・はい。失敗かもですねー

キャンディーぽい仕上がりになりました

もうひとつ。

キャンディーバー

粘土をくるくるまいて
ラインをつけました うん!かわいい









そろそろ洗顔せっけんの在庫が少なくなり、
久しぶりに
石鹸を仕込みました。



もうちょっとどろっとしてきたら、
型入れでーす♪

使えるようになるのは、4週間後・・・。
間に合うかな〜


こちらの石鹸は
前田 京子さんの
「最高に贅沢な石けん」のレシピで制作しています!

http://jfish.jp/item/448.html




オリジナルの石けん♪ 作れるようになりたいなぁ・・・
でも、計算がめんどくさそうで
たぶん、やりません(笑)






今年 初ねんど♪ フリーリを使ってみた♪

 

さて、まだまだ冬休み真っ最中なのですが、
年末に届いたこちらの粘土

どんな感じなのか触ってみたくて・・・
やっと開けました

この「フリーリ」 藤久さんのオリジナル商品で、
粘土作家さんが、みなさん絶賛されているので気になって〜




とりあえず、

イチゴを作りました

5分10分の、すきま時間なのでゆっくり腰をすえての作業は出来ず・・・
これだけなんですけど


感想

「フリーリ」いいっ
もちもちしてるけど硬くて・・・誰かが、コスモスとグレイスの中間な感じと
表現していたけど、そのとーりっ
いいとこどりな感じです

そして何がいいって、ほこりが付きづらい感じがします
ここ重要!
気をつけても、どーしてもついてしまうほこりが気にならなかったなぁ〜^^
そんでもってこねこねしてる中、癒される感触でした


そして、
あまり言いたくないけど(笑)ほこりをひろう「すけるくん」で
オレンジを仕込中です。
まったくちがう感触の粘土。

オレンジはまだ2日目。これからもうすこーし
透けてくるかな??


イチゴいっぱいでパフェでもつくりたいなぁ〜






どうしても最初に作りたかったもの。
今年の自分用のお財布♪

<なかなか生地カットまで出来なくて・・・
カットしちゃえばすぐなのに・・・>

やってみたいこと、試してみました



お財布の表面にラミネート加工した布を
使ってみたかった!!




わかりづらいかな?
右の布に「らみ〜ちゃん」を貼ってみましたよ^^

さっき完成したんですけど、
写真がまだなので
明日にでもUPしまーす

やっと、新しいお財布♪ルンルンです


mariの作品 ご紹介〜♪

 さてさて、ちょっと前に
胃腸炎にやられていたrema家ですが、
ふっか〜つ!!と思ったら
keiが溶連菌です

人生初の溶連菌で、発熱からはじまり
全身ぶつぶつ蕁麻疹
もちろん口の中もブツブツでて、舌もイチゴ舌
ただでさえてのかかる末っ子、
ちょーーーーー機嫌悪く
先ほど、やっと寝ました

イベントにも行ってきて、制作意欲だけは湧いてきているのに
なんせこの状態なので
何もできません

娘のmariのお手伝いをちょっとだけしましたよー

まずは、プレゼント用にシャープをデコ


お友達のそれぞれイニシャル入りで^0^
ソフトクリームは、丸カンでぶらぶらしていてかわいいです


それから、
「3M ドーナツデコレーションコンテスト」
締め切りが12/13
私の誕生日の次の日(笑)

今回、テーマは「クリスマス!」
mariが挑戦してみたいというので一緒に考えてみました〜
まずは、ツリー☆

アイシングのところ、ちょっと手伝いましたが
あとは自分で

気が付いたら、こんなにかわいくデコっていましたよー

さて、これから彼女なりの物語がはじまるようです
どんなふうになるかなー
お母さんも楽しみっ





http://www.3mdecodonuts-scotch.jp/

バナーが、先月送られてきていました。ご紹介が遅くなりましたが・・・
 
(写真にリンクすれば、飛ぶように出来なかったどうやるの?)
できた!!ありがとう〜ikuちゃん


こちら、粘土にかぎらず自由な発想で
とにかく楽しくデコればいいと思います
興味のある方は
まだまだ間に合うとおもいます〜
ぜひ、挑戦してみてください


私?
・・・・もうちょっとしたら仕上げます〜〜
なかなかひらめかないう〜ん


サブパーツ♪ ピック作り♪

 
ケーキにのせる
サブパーツとなる ピックを作りました〜♪

布にニスを塗りまして
レジンをたらり〜・・・
このたらり画像、お見せできないぐらいきたなくて
途中画像はないのですが



つぶつぶアラザンも入れて
オリジナルピックの完成です〜






ところで、ワタクシ
おなかがぐるぐるぎゅるぎゅるしておりますの
おまけに
何度も吐いております
昨日の祝日は死んでおりました。

今日は病院で点滴してもらい、ちょっと楽になりましたが、
絶食しています。

そんな私を見てmariは
ご飯炊いてくれたり、一生懸命keiの面倒をみてくれてます。


ニコニコ笑顔で
点滴してるkeiを見て
爆笑でした


初お煎餅・・・・・撃沈☆

 完全に失敗作

でも、アイディアはよかったと思うんですよ?
(ここがまちがっていたのか

まぁ・・・見てやって下さい。



のりが。。。。のりが。。。。
つるっとさんデス


まぁ、ここまでの工程を見てやってください。


モデナを型抜きし、なんとなく指で押して
気持ちへこませてみる。

そして、トースターへin☆



おもちみたく、ぷくぅってふくらんで、いいっヨシヨシ!



お煎餅には醤油かけて〜だよね^^
醤油色の(茶色の)ニスを塗りました!

それでね、それでね。

じゃーん
「のり」そのものでしょう〜????
だって、スキャナーかけてみたの(笑)

これ、実は転写シールなので
出来るだけ薄くした黒の粘土に貼ってみました。






旦那さんに「今までで一番だめだ」と。



私も、そう思う。。。。


やっぱり、質感って大事なんだなぁ〜って
失敗も勉強になりました。


「のり」のエキスパートさま(誰?)
アイディアください〜


缶デコ♪

JUGEMテーマ:☆スイーツデコ☆

 手頃な缶が家中でころがっていたので
デコることにしました〜


スポンジ色でおおって
スライスイチゴを作ることに^0^



今回は、タミヤカラーを使ってみたよ
筆を溶剤で洗わなくてはいけないけど、
透明感がでるから好き♪ 臭いけどね

なんだかキタナイねー

あまり、計画性なくもってみた
こんな感じ。

ん〜〜〜側面どうしようか・・・・

こんなに隙間が

また、続きます・・・・・


和物に挑戦♪ パーツ作り

JUGEMテーマ:☆スイーツデコ☆

 

またまた「めがねケース」です。
今回のケースは
ちりめん素材なので
初めて和物に挑戦してみることにしました〜

抹茶アイスでちょこっとあんこたらして・・・
って考えてマス。
白玉や3色団子も作りました。

それからそれから
なんか私なりのパーツをって考えてやってみましたー!



またレジン固めデス(笑)

おりがみ、よくある普通サイズを小さく・・・
1/16です。
紙だから・・・まずニス塗って
それからレジンで固めてみました^^

鶴や風船、ちょっとしたポイントアイテムになると思いませんか?
自己満足です

さて、盛りつけで失敗しないようがんばりまーす


いちご♪ クッキー♪ ~粘土パーツ~ and 豊平川

 またまた、パーツ作りです。
しばらく続きそうですね〜

今日はグレイス1本分のイチゴを作るから!と宣言して制作!


がんばったんだけど〜・・・
いろいろと邪魔が入り・・・
週末なもので・・・ 

半分しか出来なかった
イチゴはすぐになくなってしまうから、
また引き続きつくります〜〜ハイ

keiが色塗りたい!とパール入りのピンクの絵の具を持ってきました。
ひとつやらせてあげると満足するので
やらせると・・・

あら?むふふ
かわいいんでない〜??

こうやって子供からヒントもらうことって実はあるんです

それから、
クッキーとか、❤マグネットの土台も作りました!


❤マグネットはチョコ系にも挑戦です!
どんな風に上に盛っていくか?
ちょっと考え中・・・

右下のクッキーは穴が開いていますが^0^
これは

過去作品でちょっとご紹介♪


これ、メジャーなんです^^

穴があいているほうは
裏に使います!

そう・・・ボタンでピューーーとしまうあれです(笑)

10/6(水)kurashiya*  のイベントでも
いくつか出品しようと思っています♪

よろしくお願いします♪









今日は、釣りに行くというので
その前に釣り具屋さんに行きました!

いいものはっけ〜〜ん








キウイ♪ オレンジ♪ ~粘土パーツ~

JUGEMテーマ:☆スイーツデコ☆

 先日ちねった種を
埋め込みました〜!!



5枚分の種しかなかったよ〜

粘土は「すけるくん」です。
あまった粘土でオレンジも作りました

キウイは無着色のすけるくんを1日放置して
タミヤのクリアで色をつけました^0^

もー!緑のクリアファイルの上で写真とったのですが、
だめですね
画像暗い・・・・

それから、キウイの着色しているところ・・・
動画もとってみたんだけどね、
長くなってしまって・・・編集できなくてあきらめました







さて、おともだちのikuko☆さんにお会いしたので
応募作品を見せてぇぇぇとお願いして
一緒に写真撮ってきました

絶妙なバランスで浮いているものたくさん
おどろきでした〜
海辺ではいていたハイヒールにゴールドラメの砂が!!
すごい〜物語のある作品にうっとりです

ここのソースは何使ってるの?
ここんとこはどうやって??
かなりしつこく質問しちゃって(笑)
おんなじ趣味の方が近くにいるって
幸せです

またいろいろ勉強させてくださいね〜!!

ikuちゃんのブログ・・・・http://ameblo.jp/lighter-color-rose-deco/

ぜひ遊びに行ってみてください^^


<< | 2/3PAGES | >>